[st-kaiwa3]そういえば、生理前だけ無性に甘いものが食べたくなるんです・・・
あとで調子が悪くなるの、わかってるのに。[/st-kaiwa3]
あなたもこんなこと、ありませんか?
実はPMS/PMDDと食べ物の間には、切っても切れない関係があるのです。。
あなたが毎日食べているものによって、あなたのPMS/PMDDの辛さが随分変わるかもしれません。
今回は、
- PMS/PMDDの症状を和らげる食べ物や成分
- 逆にPMS/PMDDの症状をひどくする可能性のある食べ物や成分
について簡単にまとめてみました。
■目次
1 PMS/PMDDに良いといわれる食べ物・成分
PMS/PMDDに良いといわれる食べ物
- 玄米・豆類;血糖値を緩やかに上昇させる働きがあります。イライラの緩和に役立ちます。
PMS/PMDDに良いといわれる成分
- ビタミンB6;セロトニンの合成などに関わるビタミンです。
イライラや気分の変動を和らげるとされています。 - ビタミンE;神経伝達物質の代謝に関与しているとされています。
また利尿作用も期待でき、むくみの緩和に役立ちます。 - カルシウム;イライラや情緒不安定を和らげるとされています。
- マグネシウム;イライラや情緒不安定を和らげるとされています。
- 大豆イソフラボン;女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをするとされています。
- 鉄;女性に多い鉄欠乏性貧血の予防になります。
貧血は、PMS/PMDDを悪化させる原因のひとつです。
2 PMS/PMDDの人は避けたい食べ物・成分
PMSの症状を悪化させる可能性がある食べ物や成分もあります。
PMS/PMDDの人は避けたい食べ物
- スナック菓子;食べ過ぎはビタミン・ミネラルの不足を招きます。
- 精製されていない炭水化物;白米や小麦粉などを大量に摂ると、血糖値の上がり下がりが急になり、イライラの元となります。
- 甘いもの;血糖値の上がり下がりが急になり、イライラの元となります。
- 塩辛いもの;むくみやすくなります。
- 脂っぽいもの;低脂肪食はPMSに効果的とされています。
PMS/PMDDの人は避けたい成分
- カフェイン;興奮作用があり、イライラを助長します。
- アルコール;興奮したり、逆に悲しくなる人も。むくみも助長します。
まとめ
あなたが毎日食べているもので、あなたの人生は大きく変わります。
どうせ食べるなら、少しでも良いものを食べてみませんか?
以上、「【PMS】PMS/PMDDと食べ物の、ちょっとイイ関係」でした。
コメント